KAROLDVD-JCのトップページに戻る

わたしも観ました!

隠れキリシタンの歴史を知らない私でも理解しやすい工夫がされていました

古巣馨司祭が監督、脚本で製作された「そしてサンタ・マリアがいた-キリシタン復活物語-(英語字幕版)」DVDを鑑賞しました。古巣馨司祭が、NHK Eテレの「こころの時代/長崎の祈り―水がめを運ぶ人々に導かれて(2019年9月放送)」の番組にご出演されて以来、関心のある方でしたので、この度の作品の鑑賞を楽しみにしておりました。

今回のDVDに録画された舞台では、キリスト教禁制から過酷な弾圧の時代を経て信徒発見に至る時代背景が幕間毎にナレーションされ、隠れキリシタンの歴史を知らない私でも理解しやすい工夫がされていました。
役者の全員が潜伏キリシタンの子孫の方々ということですが、多くの練習を重ねた努力が実り、観客に感銘を与える作品が完成されたのだと感じました。天に召されている彼らのご先祖の方々の応援もあったと思います。

役者のセリフは長崎弁でリアリティがあります。私は福岡出身ですので理解できましたが、他の地域の方は方言の理解が難しいかもしれません。今回は英語字幕版DVDですが、それがかえって良い結果となったと思います。英語字幕は中学生でも分かる英語レベルで翻訳されていましたので、理解できない長崎弁を英語で理解できることと、私は英語でどのようにキリスト教専門用語を表現するのだろうと関心を持って字幕を見ていましたので、英語力向上にも役立ちました。良い作品ですので、日本在住の外国人信者や海外の方も鑑賞できる英語版製作は、正解だと思います。

この物語を通して、当時の隠れキリシタンの信仰心の強さに感銘しました。また、イエス・キリストの再臨と神の国の完成までどのような過酷な状況でも、後の世代にその信仰を引き継いでいくことができることを私たちに教え、確信させてくれました。
プティジャン神父のセリフで、「一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます」(ヨハネの福音書12:24)と言われていたのが印象的でした。その実りが現在の私たちキリスト信者に引き継がれていると感じました。聖母マリアのご加護とイエス・キリストの愛はいつでも私たちに与えられていることの喜びが、どんな苦難、困難をも乗り越える勇気を持たせてくださいます。

私は、演劇などをライブで鑑賞にすることが好きですので、生の上演であればもっと違う次元の感動があったと思います。
このような作品のDVDの製作は有り難いです。最後となりますが、すべての製作に関わられた方々に感謝申し上げます。

(カトリック碑文谷教会 パウロ T.M. 様)

一覧へ戻る

 


この作品のレビューを投稿する

『SANTA MARIA WAS THERE!』をご覧になったレビュー・ご感想・一言など何でも投稿して下さい。
メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「レビューを投稿する」ボタンを押してください。